garunavi|ガールズバーやキャバクラ、コンカフェのおすすめランキングサイト

あなたに合った店舗を簡単に探せちゃうブログサイト

MENU

【売れっ子】ガールズバーでお客さんの満足度が上がる接客方法とは?

アクセスしていただき、ありがとうございます!garunavi運営事務局です♪

ガールズバーで働いているけど、接客がうまくいかない…」

「どうやったらお客さんと仲良くなれるのかなぁ…」

高時給で話題のガールズバーのバイトですが、なかなかお客さんとコミュニケーションが取れない、接客がうまくいかないと悩む人が多いです。

結論から申しますと、

ガールズバーで接客がうまくいかないのは、3つの理由がある

・接客をする心構えと満足度が上がる3つの接客術

上記のような点を押さえておくことでお客さんの満足度を上げることができます!

そこで本記事では、ガールズバーで接客がうまくいかない理由や接客をする上で必要な心構えについて、garunavi運営事務局が詳しく解説していきます♡

本記事を読むことで、ガールズバーでお客さんの満足度が上がる接客術とは何かがわかると思いますので、ぜひ最後までご覧くださいね♪

ガールズバーで接客が上手くいかないのはなぜ?

ガールズバーで働いていて、接客がうまくいかないのは以下の3つの理由があります。

  • 話しかけ方がわからない
  • 話すのが苦手でなかなか続かない
  • お客様同士の会話に入れない

ガールズバーでは、ほとんどのお客さんが初対面です。全く知らない人と会話をすることになるので「何から話せばいいんだろう…」とよく分からず、困ってしまいます。

特に、無口なお客さんもいるので会話が続けられない、話しかけるタイミングや切り出し方がわからないというのはよくあることです。

話しかけ方がわからないタイプの人は、そもそも話すのが苦手な場合もあります。一言声をかけられても、お客さんが「そうだね」「うん」しか言わないと終了…なんてこともありがちです。

また、複数人で来客があると会話に入れず、どうしていいのかわからないと接客に悩んでしまいます。

とはいえ、これからご紹介する心構えや接客術を取り入れることで克服できるので、本記事を読んで日々の接客に繋げていきましょう♪

ガールズバーで接客する上で必要な心構えとは?

ガールズバーは、気軽に立ち寄って楽しくお酒を飲めることがメリットです!ちょっとした会話を楽しみたい、というお客さんが多いため、親しみやすさが大切になります。

接客する上で必要な心構えは、お客さんを満足させて常連になってもらうことです。とはいえ、満足させるとはいっても、簡単に上げることはできません。

満足度を上げるためには、大袈裟なことをするのではなく、小さな接客の工夫を積み重ねることが大事です!特に初めてきたお客さんへの接客は、タメ口で話さない、お客さんの話を否定しないなど配慮が必要になります。

親しみやすさと不躾を間違えないように、以下の接客術を実践してみてください♡

お客さんの満足度が上がる3つの接客術とは?

お客さんの満足度を上げるために必要な接客術は、以下の3つです☆

  • お客さんの話を引き出し、聞き役になる
  • 常に笑顔でしっかり相槌を打つ
  • お客さんをしっかり褒める

簡単だけど意外にコツがあるので、しっかり覚えておきましょうね♡

お客さんの話を引き出し、聞き役になる

聞き役になってお客さんが楽しく話ができるように盛り上げるのが、ガールズバー店員の仕事です!しかし、何も話題がなくお客さんが一方的に話し出すことはありません。

ガールズバー店員にはお客さんが気持ちよく話せるように引き出す力も必要になります。何気ない日常会話から相手の表情を見極めて、好みの話題を引き出してください♪

最初は難しいかもしれませんが、人は意外にわかりやすい態度をとっているものです。そこから、しっかりお客さんが話していることに興味を持ち、聞き役に徹すると会話が盛り上がりますよ♡

常に笑顔でしっかり相槌を打つ

お客さんがガールズバーに来る理由は、気軽に楽しく飲みたいからです!真剣に仕事をしているのかもしれませんが、笑顔の無い店員は好まれません。

常に笑顔を忘れず、お客さんの話にしっかり相槌を打つことで「話しかけやすい」と思われます♪

笑顔の前だと、それだけでリラックスしてお客さんが話せるので、意識してみましょう♪

また相槌をうつ時も「へー」など素っ気ないものではなくて、相手の話題の一部を切り取り、同じ言葉で返すオウム返しをしてみてください☆

お客さんをしっかり褒める

お客さんを満足させるためには、気持ちを満たしてあげることが大事です!お客さんとの会話の際は「すごいですね!」「頑張っているんですね!」など褒める言葉を積極的に使いましょう♡

特に初対面のお客さんの場合は、まだお互いよく知らない状態なので褒めて気分を盛り上げると効果的です♪ただ、わざとらしい褒め方はすぐにバレるので、ナチュラルに褒めることがとっても大切です!

まとめ

ガールズバーの接客は、お客さんの満足度を上げていきましょう!

会話が盛り上がらない、話すのが苦手など悩みはつきません。大事なことは、お客さんが楽しく話ができるよう話題を引き出し、聞き役に徹することです!

笑顔を忘れず、適度に褒める接客術はシンプルながらもお客さんの心に残ります。最初から完璧に行うのは難しいかもしれませんが、経験を積むことで慣れていくので実践してみてください♪